盲導犬の新規ユーザー



 
【盲導犬の新規ユーザーとなりました!】



 福岡盲導犬協会訓練センターで、四週間の訓練を無事に終了して、10月30日に卒業式後、二人で?自宅に帰りました。

 パートナーの名前は、パトリックで、ラテン語で、貴族と言う意味です。
2才の男の子で、犬種は、ラブラドールです。

 パートナーとの出会いは、本当に感動的で、根っからの犬好きもあり、嬉しい気持ちで一杯でした。

 しかし、訓練については、本当に厳しいものでした。それと言うのが、前回の訓練から、今まで以上にレベルアップした指導をしているとのことでした。最初のうちは、頭では、わかっているつもりでも命令が、ちぐはぐになってしまい、同じ事の繰り返しを何回もしました。睡眠時間も3、4時間位で、体調を崩したりもしましたが、気力でなにくそ!と頑張る毎日で、1日の時間が本当に早く感じました
 訓練ですから、厳しくて当たり前ですが、二週間目を過ぎた当たりから、犬との一体感がわかってきたと思ったのは、私の錯覚でした。注意されることが多少少なくなりましたが、かえって命令が甘くなった次の日は、思い通りにならない
前の日と次の日が、良かったり悪かったりでした。
 指導員のみなさんの熱心なお力添えをいただきながら、何とか卒業式を迎えることができました。四週間の苦しかった訓練も喜びに変わり、今は、安心と充実感に浸っています。
、これからの再スタートに向けて新たな道を歩いていきたいと思います。


next  次のページへ。

トップページへ戻る  トップページへ戻る。