ユニゾン memorials



タイトル画像 ユニゾン  【ユニゾン memorials】




ユニゾンの写真(その1)

2004年の3月末、近くの桜並木の下で撮った、12歳の誕生日のユニです。
何故か、誕生記念写真はいつもこの木の下。



★ ユニゾン、逝く


2005年1月15日午前8時10分、
ユニゾンは天国へ旅立ちました。
12歳と9ヵ月半、大型犬としては長生きした方だと思います。

去年の暮れから、脳の加齢性変化が現れ始めました。
好きだった食べ物の種類が毎日減っていきました。
あんなに活き活きと輝いていた目が、日に日に虚ろになって行きました。
元々弱っていた後ろ足もどんどん辛くなってきました。
2年前から心臓も弱っていました。

でも、11日まではお散歩にも行き、13日までは車に乗ろうとしたので、病院に連れて行きました。
急変したのは14日の夕方頃。
ほとんど後ろ足は立たなくなり、僅かな流動食しか口に入れていないのに吐く回数も増えました。
それなのに、何度もがんばって庭に下りてオシッコしました。
吐く時も力を振り絞って寝床から起きて新聞紙の上に吐きました。

15日未明、雨が降り始めました。
もう、がんばらなくてもここでオシッコしていいんだよ。
それなのに、迷惑をかけたくなかったの?
そんなに気を使ってくれるなんて、水臭いよ!
まだまだ、お母さんはたくさんお世話をしたかったのに・・・。

ゴメンね!
お母さんが19日から東京に行くことを楽しみにしていたの、良く知ってたんだね。
病院の先生に入院の相談をしていた時、しっかり聞いていたんだものね。
お母さんが東京に行けるように、こんなに急がなくて良かったのに。
ホントに、ごめんなさい!!


悔やむ事はたくさんあるけれど、
ホントにたくさんの楽しくて優しい思い出を作ってくれました。
幸せをたくさんもらった12年半でした。
心から、ありがとう!

「木曽」


★ 2005年12月

今年も残り僅かになりました。
今年前半は生活の様々な場面にユニのいない違和感、空しさがつきまといましたが、
時間が癒してくれるものですね。
今となっては、道でラブラドールを見ても会釈できるようになりました。

ユニゾンの写真(その2) この写真は、去年のクリスマスに初めて赤い服を着せられて困惑しているユニです。

この頃はすでに、脳の加齢性変化が現れておりましたので、表情もぎこちなくなっておりますが、
彼の最後の写真になりました。



リンク画像  301号室へ戻る。



トップページへ  トップページへ戻る。