【身体障害者補助犬 Q & A のページ B】
(Q5からQ9まで)





Q 5
盲導犬はどんなところがかわいいですか?




 そうですね。本当にかわいいですよ!
 でも、かわいいと思いますが、質問を受けるとどのように表現したらよいか、ちょっと迷うところですね。

 散歩中、声をかけてくださる方の共通した言葉は・・・
 「あっ!ワンちゃんだ、かわいい!」と、言ってくださいます。
 こんな時、私もうれしい気分になります。

 やんちゃで甘えん坊という正確と、人に懐きやすいところが、かわいいという部分でしょうかね。
 また、客観的に見て、頭の高さが、子供の目線よりも低いというところも
「かわいい」と思える一端かもしれませんね。




Q 6
これまで、盲導犬に助けられたことは何ですか?




一言で、外出歩行の安全です。
でも、最近は元気パワーをもらって心身が健康になりました。
体が元気になるという助けをもらっていると言っても過言ではありませんね。




Q 7
暮らしに特に役立っていることを教えてください。




買い物など、自分が外出したい時、いつでもしっぽをブンブン振って喜んで出かけてくれることです。




Q 8
盲導犬に気持ちの上で元気にしてもらったことは何ですか?




 盲導犬を持つ前は、単に外出歩行の安全だけと思っていました。
 しかし、持ってから認識が変わり、元気パワーをもらっていることの大きさを実感しています。
 私の正確は、以前よりずっと明るくなったと思っています。

 ユーザーになってから3年が過ぎましたが、風邪などの病気で、
一日中寝込んだりしたことはありません。
 元気になったのもパトリックのお陰だと感謝しています。




Q 9
もし、盲導犬がいなくなったらどう思いますか?




@ 安全な外出ができなくなる。
A 家に引きこもりがちになる。
A 心の支を失うということは、生活の上で寂しくなる。


ネクスト
 次のページへ。


トップへ戻る
 トップページへ戻る。