盲導犬持ってからの川柳です


 【盲導犬持ってからの川柳】


いい気持ち
パトとの散歩
いつまでも

朝の散歩は、本当に気持ちのいいものです。
パトリックと、いつまでも元気で歩きたいのが私の願いです。


憂さ晴らし
ストレスたまり
パトたたく

憂鬱になるとストレスの捌け口が無い時がたまにあります。
パトちゃんには、何の恨みもないのですが、つい背中をたたいてしまいました。(ごめん!)


危機あるも
素早い回避
助かった

歩道を歩いている時、急に駐車場から車が迫ってきました。
パトリックの素早い回避により、ぶつからずに済みました。


苦しみも
過ぎてしまえば
なつかしや

盲導犬の訓練中は、本当に厳しかったです。
卒業から一年が過ぎて、現在があるのは厳しい訓練のお陰だと感謝しています。


経験は
怪我してみれば
活かされる

歩行中の初めての失敗で怪我をしてしまいました。
この失敗を経験として、2度と繰り返さないと肝に銘じました。


転ぶ前
パトが守るぞ
事故しない

歩行中に「ゴー」と命令したのにパトリックが止まったまま動きませんでした。
足を半歩伸ばしてみると、そこは大きな段差がありました。


さあ行こう
新しい道
どこまでも

パトリックとの信頼関係が芽生えました。
これからは地図無しでも新しい道を歩いていく自信があります。


素晴らしい
これぞ真の
相棒ぞ

真暗な帰り道でもスイスイと自宅に戻りました。
眼が不自由になってから夜道は非常に危険でしたが、盲導犬の素晴らしさに感激しました


背を伸ばし
ブルブルするわ
首かくわ

人前に出た時に静かにしてもらいたいのですが。
パトリックがバタバタしているとイライラさせられます。


爽快に
風切る気分
早足で

目が悪くなってからは、歩行中に怪我をしないように恐る恐る歩いていたものでした。
こんなに速く安心して歩けるのは、それまで考えられなかったことです。


大変な
人波よけて
スイスイと

フェスティバルの日。、大勢の観光客で溢れんばかりの状態でした。
そんな中をぶつかることなくスイスイと歩きました。


違う道
命令無しで
家帰る

遠出をした後の帰り道は、いつもと違う方向でした。
命令はしないのにパトリックの頭の中は帰宅モードで無事に帰りました。


爪伸びて
チャカチャカ響く
アスファルト

騒音の無い静かな早朝の散歩でした。
パトリックのチャカチャカとした足音だけが軽快に響きました。


てんこもり
食べさせたいが
ダメダメよ

1日2食のドッグフードを食べ残し田ことは1回もありません。
たまには食器に大盛りで食べさせたくても、健康維持のためお決まりの量を守っています


突然に
動き回され
ウンチ踏む

パトリックに排便をさせた後、ウンチのお土産を回収していました。
ふと、引っ張られて思わず踏んでしまいました。この感触はたまりません!


泣きのパト
いくつになれば
泣き止むの

クーン、クーンの泣きのパトちゃんは、ほえたりすることはほとんどありません。
一年が過ぎて泣き止んだと思ったら、またまた復活しました。


ニコニコと
笑う毎日
ありがたや

こんなに毎日笑って過ごせるのは、何年ぶりでしょうか?
パトリックの元気パワーのお陰には感謝の気持ちで一杯です。


濡れるのは
つらい一日
雨の日か

朝の散歩に出ようと思ったら、ポツポツと降ってきました。
今日は、一日中止みそうにありません。こんな日の外出は、嫌ですね。


寝ていても
起こせばすぐに
駆け回る

パトリックを起こそうと思ったら、スースーと寝息をかいていました。
声をかけて、起きた瞬間から、すぐさまバタバタと飛び跳ねました。


のんびりと
出来ない今の
忙しさ

ユーザーになってからは、毎日充実した忙しさです。
たまには、のんびりとしたい気もありますが、過去の生活に戻る気は毛頭ありません。


ハアハアと
呼吸激しい
猛暑の日

猛暑の日、こんなに暑いのに天然の毛皮を着て、しかもアスファルトは焼けています。
パトリックの呼吸だけで苦しさがわかります。こんな時は外出中止です。


光なき
闇夜の道も
軽快に

ユーザーになる前、危険な夜道を歩くのだけは避けてきました。
バスやタクシーに頼ることなく、パトリックとなら、スイスイと歩行できます。


不平とか
不満も言わぬ
柔順さ

自分の都合のよい時とか気の向いた時に外出できるのは、本当に助かります。
パトリックは、外出の時、駄駄をこねることなく大喜びで一緒に歩いてくれます。


ほめること
叱り続ける
繰り返し

信頼関係の基本は、ほめることと叱ることのけじめをつけることです。
 どちらかが甘くなると、。信頼関係は崩れてしまいます。継続は力なりとも言います。


道開く
新たな道も
なんのその

最初のうちは、頭の中に地図を描いて歩きました。
今のパトリックとなら知らない道でも目的地に行く自信があります。


無意識に
歩き続けて
目的地

一度憶えたところなら命令は必要ありません。
頭の中は他のことを考えていても、いつの間にか到着しました。


眼の変わり
信頼するぞ
これからも

信頼関係が深まってくると、自信と勇気が湧いてきました。
今後の楽しい相棒との生活を満喫したいと思います。


もう一度
速く歩ける
嬉しさよ

過去を振り返れば、一歩一歩の歩きが不安でした。
パトリックとなら、目が悪くなかった時のように気分爽快にしかも速く歩けます。


やる気出る
癒しの効果
おどろけり

パトリックから元気パワーをもらっています。
健康適で張りのある毎日。夢が現実となりました。


リタイアは
いつか必ず
訪れる

時が過ぎれば、老いるのは当たり前のことです。
先のことについては、全く分かりませんが、いつの日か必ずやってくるでしょう


留守番と
残して出るも
さみしかな

外出の時はいつでもどこへでも一緒です。
やむをえず残して出かける時、非常に寂しい思いと嫌悪感に陥るのは何故でしょう?


ロボットが
進歩するとて
犬が上

化学の進歩は、私達に夢と希望をもたらしてくれます。
たとえ、優れた介助ロボットが登場しても所詮、血のかよわない冷たい機械です。


別れる日
元気なうちで
託したい

パトリックとの別れる日のことは考えたくありませんが、出会いがあれば別れがあります。
いつの日か時がくれば、元気なうちに心から犬好きな人に引き取ってもらいたいのが私の希望です。



トップページへ戻る  トップページへ戻る。