gallery 202号室です


   【gallery 202号室】



BGM  BGMのボタンです。



23レックスの写真

@表題:  レックス(その1)
A撮影者: さだかね
B説明(犬種・生まれた年月):

 写真は、ダウンして丸くなった状態の横向きです。。
 フラッシュの反射光で顔の部分が光っています。まさにゴールデンレトリバーの特徴でしょうか?

 ユーザーは広島県呉市在住の小畑(こばたけ)さんです。
 私が初めて小畑さんと知り合ったのは、盲導犬の訓練待ちであった1999年10月の広島ハーネスの会主催「広島県盲導犬使用者交流会」でした。
 宿泊所では同じ部屋で、盲導犬やパソコンのことについて、話が弾みました。

 初対面のレックスは非常におとなしいワンちゃんという印象を持ちました。
 それから小畑さん宅へは10回以上訪問しましたが、このおとなしさが変わることは一度もありませんでした。本当に盲導犬らしくて「静かすぎる」ワンちゃんです。
 関西盲導犬協会出身。
 薄茶色のゴールデンで、1993年4月生まれの女の子です。

24レックスの写真

@表題:  レックス(その2)
A撮影者: さだかね
B説明:

 写真は、引退二日前、小畑鍼灸院前で撮影しました。レックスの横顔です。
 心なしか寂しさが表情に出ているようにも思えます。


【さよならレックス】



 皆さんこんにちは 盲導犬レックスの小畑です。

 盲導犬のもの字も知らなかった私が、レックスと歩きはじめてもう7年になります。
 そしてこのたび、早くもリタイヤと言うことになってしまいました。
 原因は病気リタイヤですが、まだ3年はいけると思っていました。
 本当にあっと言う間の出来事のようにおもいます。
 皆さんにはせっかく仲良しになれたと思っていたのにとても残念です。

 レックスをリタイヤさせることについては、いろいろな思いがありました。
 はじめは、一生懸命働いてくれた者を、病気になったからとか、動けなくなったからとかで、他の人に任せるなんてとんでもない 死ぬまでみてやるんだと言う思いでした。

 しかし現実は大変な事で、動けなくなった時の介護を誰がどのようにするのか?
 医療費の負担増それに白杖歩行への切り替え等々。
 可哀そうだけでは、すまされない問題が多く残ります。
そのようなことをふまえ、盲導犬協会が早めのリタイヤを考えてくれたものと思い
ます。

 気持ちの切り替えは難しかったですが、多くの盲導犬使用者が別れのかなしさを乗り越えて、がんばっているのだから、私も一時の感情におぼれることなく、がんばれるはずだと思いました。
 このたびのリタイヤは私にとってもレックスにとってもこの上ない選択だと思っています。

 リタイヤ先については、盲導犬写真家で、滋賀県大津市の伊藤さん宅です。
 伊藤さんはレックスのパピーウォーカーでもあり、多くの盲導犬を育てた人です。
 言わばレックスは育ての親の所へ里帰りするわけです。
 盲導犬全国交流会の旅先でも、レックスは伊藤さんを見つけて喜んでいました。
 今年の春、伊藤さん宅へ行ったとき、レックスはよく覚えていて、とても喜んでいました。
 伊藤さん夫妻は、レックス早く帰っておいでと、我が子を愛しむように言われました。
 私はせつない気持ちでしたが、会いたくなったら、大津へ行けばいつでも元気なレックスに会えるんだと自分に言い聞かせ、伊藤さんにレックスのリタイヤをお願いしました。

 7月19日 関西盲導犬協会から電話があり、レックスの引退の日が決まりました。
 「あなたにふさわしい盲導犬ができました」と言う事で、共同訓練は9月24日から2週間の予定だそうです。
私は何とか今年いっぱい、一緒に過ごしたいと思っていましたが、協会のすばやい対応にやや戸惑ってしまいました。
 協会には私とレックスのことを十分配慮してもらったことを感謝しています。

 レックスの引退後ブランクなしで、すぐに次のパートナーと一緒になれるわけで、私としてはこの上ない引退だとおもっています。
 それでも、別れの寂しさは隠し切れず、電話をもらったとき、胸が迫り涙が出てしまいました。
 レックスと過ごした7年間の思いでが走馬灯のように駆け巡ってきます。
 これからの残された時間を、悔いのないよう過ごして行きたいと思います。

 これからのこと

 レックスはとてもやさしく、優秀な盲導犬だったと思います。
 他の使用者の話を聞けば、靴をかじったり、テーブルの上のごちそうを食べたり、戸が開いていたら脱走して探し回ったなど、色々あったようですが、レックスにはまったくそのような事はありませんでした。
 それだけに次のパートナーの事がとても心配です。レックスと同じ性格の犬がもらえるとは限りません。れっくすと同じようなつもりでいると失敗するかもしれません。

 これからはレックスの思かげに惑わされないよう、次のパートナーには新しい気持ちで当たるようがんばりたいと思います。



トップページへ戻る
 トップページへ戻る。